作者ian90911 (xopowo)
看板VR
標題[新聞] PresenZ 發布了新的技術升級影片
時間Sat Mar 12 10:07:33 2016
來源:
http://shiropen.com/2016/03/12/14140
本文:
プリレンダCGとリアルタイムCGを組み合わせたVR映像技術「PresenZ」のアップグレー
ド映像が公開されました。それによると、彼らが呼んでいる「Deep Reflections」とい
うレンダリングソリューションを取り入れることで反射が以前よりも現実的に描画でき
るようになったというものです。具体的には、オブジェクトの反射に視差による奥行き
を取り入れたとしています。
結合預渲染CG(Prerender CG)與即時CG(Real Time CG)的VR影像技術「PresenZ」
公開了新的升級影片。
根據影片,藉著加入他們稱為「Deep Reflections」的渲染解決方案(Rendering
Solution),反射的描繪可以比以前更加接近現實。具體來說,就是將物件的反射
加入了視差的深度。
[vimeo影片:PresenZ | Deep Reflections]
https://vimeo.com/158499291
PresenZとは、映画やCMなどにVFXを提供しているベルギーベースのプロ集団スタジオ
Nozonが開発中のVR映像技術です。PresenZを使用して描画されるコンピュータグラフィ
ックスは、秀麗で視差による奥行き含む実写級のVR映像を可能にします。それは、映画
プロモーションやCMなどで採用されている「ゲーム感のないCG」高品質なプリレンダCG
を採用し実現します。それをポジショナルトラッキングに対応させたのがPresenZの画
期的なところで、頭の位置を動かしても途切れることなく描画されます。
PresenZ是比利時的專業工作室Nozon開發中的技術。
使用PresenZ繪畫出的電腦圖像不僅秀麗,又可達成有視覺深度的實寫級VR影像。
他採用了在電影預告或廣告中也被使用的「沒有遊戲感的CG」的高品質渲染CG來實作。
能夠再把它結合位置追蹤技術就是PresenZ劃時代的地方,即使移動頭部的位置
也不會中斷描繪。
http://shiropen.com/wp-content/uploads/2016/03/original-2.gif
さて、VRが広く普及するにはデバイスの軽量化やワイヤレス化などありますが、コンテ
ンツ面では「実写」というのが1つのキーワードになるのではないかと思われます。実
在感・臨場感という意味でも、ゲーム感のあるCGより実写の方が自然だからです。
再者,雖然說VR要廣泛普及得要達到裝置輕量化與無線化,但在內容面上「真實度」
應該也被視為重要的關鍵字。畢竟在真實感、臨場感上來說,比起有遊戲感的CG,
還是接近真實的感覺會比較自然。
昨今、360°カメラが沢山登場していますが、奥行きある高品質な360°立体視映像が撮
れる消費者向けカメラは存在しません。業務用でもLytroの360°3DライトフィールドVR
カメラ「Lytro Immerge」くらいでしょうか。これは実際に撮影した実写の360°映像内
(VR内)を少し歩き回れるを可能にするカメラです。その分、膨大な情報を取得するの
で専用サーバーがセットされているなどあります。
最近360度攝影機出現了很多,但目前還沒有可拍出有視覺深度的360度立體影像
的消費者取向的攝影機推出。商業用的大概只有Lytro的360°3D光場VR相機
「Lytro Immerge」吧。他是可以稍微在拍好的實寫360度影像內稍微走動的相機。
但相對的也會產生大量的資料,所以需要設置專用的伺服器。
一方で、CGの実写級も考えた場合、ゲームエンジンのリアルタイムCGの向上も素晴らし
いですが、今回の高品質なプリレンダCGをVR対応させたPresenZ的アプローチも期待で
きるのではないかと思われます。
另一方面,考慮到CG的真實程度,遊戲引擎的即時CG效能提升方面也很棒,
這次將高品質渲染CG對應到VR的PresenZ的宣傳,或許可以期待一下。
[vimeo影片:Presenz | Vive Walking Experience | Demo]
https://vimeo.com/146643509
(以上是我的日文渣翻)
心得:
這個真實感的CG等級感覺比較不會頭暈?
期待他們可以在將來的Vive展場等地方展出讓人體驗一下
不過那個控制器繞過雕像的手臂穿透感覺應該滿詭異的?XD
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