作者ian90911 (xopowo)
看板VR
标题[新闻] PresenZ 发布了新的技术升级影片
时间Sat Mar 12 10:07:33 2016
来源:
http://shiropen.com/2016/03/12/14140
本文:
プリレンダCGとリアルタイムCGを组み合わせたVR映像技术「PresenZ」のアップグレー
ド映像が公开されました。それによると、彼らが呼んでいる「Deep Reflections」とい
うレンダリングソリューションを取り入れることで反射が以前よりも现実的に描画でき
るようになったというものです。具体的には、オブジェクトの反射に视差による奥行き
を取り入れたとしています。
结合预渲染CG(Prerender CG)与即时CG(Real Time CG)的VR影像技术「PresenZ」
公开了新的升级影片。
根据影片,藉着加入他们称为「Deep Reflections」的渲染解决方案(Rendering
Solution),反射的描绘可以比以前更加接近现实。具体来说,就是将物件的反射
加入了视差的深度。
[vimeo影片:PresenZ | Deep Reflections]
https://vimeo.com/158499291
PresenZとは、映画やCMなどにVFXを提供しているベルギーベースのプロ集団スタジオ
Nozonが开発中のVR映像技术です。PresenZを使用して描画されるコンピュータグラフィ
ックスは、秀丽で视差による奥行き含む実写级のVR映像を可能にします。それは、映画
プロモーションやCMなどで采用されている「ゲーム感のないCG」高品质なプリレンダCG
を采用し実现します。それをポジショナルトラッキングに対応させたのがPresenZの画
期的なところで、头の位置を动かしても途切れることなく描画されます。
PresenZ是比利时的专业工作室Nozon开发中的技术。
使用PresenZ绘画出的电脑图像不仅秀丽,又可达成有视觉深度的实写级VR影像。
他采用了在电影预告或广告中也被使用的「没有游戏感的CG」的高品质渲染CG来实作。
能够再把它结合位置追踪技术就是PresenZ划时代的地方,即使移动头部的位置
也不会中断描绘。
http://shiropen.com/wp-content/uploads/2016/03/original-2.gif
さて、VRが広く普及するにはデバイスの軽量化やワイヤレス化などありますが、コンテ
ンツ面では「実写」というのが1つのキーワードになるのではないかと思われます。実
在感・临场感という意味でも、ゲーム感のあるCGより実写の方が自然だからです。
再者,虽然说VR要广泛普及得要达到装置轻量化与无线化,但在内容面上「真实度」
应该也被视为重要的关键字。毕竟在真实感、临场感上来说,比起有游戏感的CG,
还是接近真实的感觉会比较自然。
昨今、360°カメラが沢山登场していますが、奥行きある高品质な360°立体视映像が撮
れる消费者向けカメラは存在しません。业务用でもLytroの360°3DライトフィールドVR
カメラ「Lytro Immerge」くらいでしょうか。これは実际に撮影した実写の360°映像内
(VR内)を少し歩き回れるを可能にするカメラです。その分、膨大な情报を取得するの
で専用サーバーがセットされているなどあります。
最近360度摄影机出现了很多,但目前还没有可拍出有视觉深度的360度立体影像
的消费者取向的摄影机推出。商业用的大概只有Lytro的360°3D光场VR相机
「Lytro Immerge」吧。他是可以稍微在拍好的实写360度影像内稍微走动的相机。
但相对的也会产生大量的资料,所以需要设置专用的伺服器。
一方で、CGの実写级も考えた场合、ゲームエンジンのリアルタイムCGの向上も素晴らし
いですが、今回の高品质なプリレンダCGをVR対応させたPresenZ的アプローチも期待で
きるのではないかと思われます。
另一方面,考虑到CG的真实程度,游戏引擎的即时CG效能提升方面也很棒,
这次将高品质渲染CG对应到VR的PresenZ的宣传,或许可以期待一下。
[vimeo影片:Presenz | Vive Walking Experience | Demo]
https://vimeo.com/146643509
(以上是我的日文渣翻)
心得:
这个真实感的CG等级感觉比较不会头晕?
期待他们可以在将来的Vive展场等地方展出让人体验一下
不过那个控制器绕过雕像的手臂穿透感觉应该满诡异的?XD
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