作者kitune (狐)
看板C_Question
標題[XD] 日本電影界抗議戲院都在播卡通
時間Wed Dec 7 21:44:56 2022
https://news.yahoo.co.jp/articles/7abb304c0e85960e8894989bb32d49f470b24587
22年映画興収「100億超え4本」も喜べない複雑事情、ヒット格差が大きく、ディズニー
も苦戦した
もうひとつの大きな課題は劇場側だ。大作が封切られると1作でシネコンのスクリーン
を占拠してしまい、ほかの作品の上映機会が失われている。コロナ禍で危機的状況に陥
った劇場側による2020年の緊急措置だった『鬼滅の刃』以降、それが一般化してしまっ
た。
たしかに経済効率を求めるビジネスとして見れば理にかなっており、スクリーンを開
けたぶんだけ実際に観客は入っている。
ただ、同時に本来のシネコンの特徴である多スクリーンで多種多様な作品を上映する
機能は損なわれ、さまざまな作品を上映することで1人あたりの鑑賞本数を上げる映画
界の最優先課題とは逆行する動きになる。
映画とは商業でありながら、多様性が求められる文化でもある。未来への映画文化の
存続のために映画ファンを育てることが疎かになってはいけない。ひいてはそれがビジ
ネスとしての繁栄にもつながる。コロナによって顕著になった映画界最大のジレンマと
言えるだろう。
全文太長就講個大概
簡單說就是武漢肺炎之後,全廳只播動畫劇場版已經變常態了
雖然這是商業考量,也真的有人看
但是扼殺了電影多樣性
電影既是商業行為也是追求多元化的一種文化方式
為了將來,不該只追求利益
不是啊
日本電影就很難看
最近這幾年好萊塢也沒大片
說得好像大家只想看卡通
怪我囉?
--
https://i.imgur.com/feT1vWQ.jpg
http://i.imgur.com/jhL13Ac.jpg
西部警察wiki
https://goo.gl/6iP9Cd
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 1.173.129.157 (臺灣)
※ 文章網址: https://webptt.com/m.aspx?n=bbs/C_Question/M.1670420699.A.3CE.html
1F:→ Xavy: 不是,他是說整個劇院都放同一片,造成銷量好的會很好 12/07 21:49
2F:→ kitune: 鬼滅那時候是整個劇院就放那一片嗎 忘了 12/07 21:50
※ 編輯: kitune (1.173.129.157 臺灣), 12/07/2022 21:51:42
3F:→ kitune: 台灣我印象最深的是哥吉拉電影佔據半個廳 12/07 21:52
4F:→ GodVoice: 說真的 日本電影蠻難看的 12/07 21:57
5F:→ scotttomlee: 不然電影界要補差額給電影院嗎?又不是做公益 12/07 23:30
6F:推 Xavy: 問題是全都放同一片是真的有點太誇張 XD 12/07 23:58
7F:推 viper9709: 推結論~這是果不是因吧XD 12/08 00:03
8F:推 nanachi: 尊 可以轉文嗎 12/08 01:19
9F:→ plauge: 最好別轉這篇翻譯比較好 標題跟內文差太多了 12/08 08:40
10F:→ plauge: 你擷取的文章並沒有講說電影界都在「抗議」 12/08 08:41
11F:→ plauge: 戲院播卡通,超譯太郎是你? 12/08 08:42
你說的對
那是大高宏雄個人意見
確實不該當全體業界
一方、大高氏は今年の興行から浮き彫りになった映画界の現状を下記のように指摘する
。
「100億円超えが4本出たら立派だが、だからいい年だったとは限らない。本来それだ
けのヒット作があれば全体の興収がもっと上がっていないといけない。より重要なのは
全体を底上げしていくことであり、そのためにはアニメ以外で中クラスのヒットを多く
出さないといけなかった。10億円を超えた『死刑にいたる病』など少数例を除き、観客
の流れを変える新しい作品があったか、観客の期待に応えた結果かと考えると疑問符が
残る。今年の興行はそれを示している」
※ 編輯: kitune (1.173.129.157 臺灣), 12/08/2022 18:34:14
12F:→ Xavy: 這邊只是在說動畫以外的興收太差吧 12/09 10:53
13F:→ Xavy: 雖然超過100億有四片很棒,不過業界整體景氣沒有上升 12/09 10:56