作者kitune (狐)
看板C_Question
标题[XD] 日本电影界抗议戏院都在播卡通
时间Wed Dec 7 21:44:56 2022
https://news.yahoo.co.jp/articles/7abb304c0e85960e8894989bb32d49f470b24587
22年映画兴収「100亿超え4本」も喜べない复雑事情、ヒット格差が大きく、ディズニー
も苦戦した
もうひとつの大きな课题は剧场侧だ。大作が封切られると1作でシネコンのスクリーン
を占拠してしまい、ほかの作品の上映机会が失われている。コロナ祸で危机的状况に陥
った剧场侧による2020年の紧急措置だった『鬼灭の刃』以降、それが一般化してしまっ
た。
たしかに経済効率を求めるビジネスとして见れば理にかなっており、スクリーンを开
けたぶんだけ実际に観客は入っている。
ただ、同时に本来のシネコンの特徴である多スクリーンで多种多様な作品を上映する
机能は损なわれ、さまざまな作品を上映することで1人あたりの监赏本数を上げる映画
界の最优先课题とは逆行する动きになる。
映画とは商业でありながら、多様性が求められる文化でもある。未来への映画文化の
存続のために映画ファンを育てることが疎かになってはいけない。ひいてはそれがビジ
ネスとしての繁栄にもつながる。コロナによって顕着になった映画界最大のジレンマと
言えるだろう。
全文太长就讲个大概
简单说就是武汉肺炎之後,全厅只播动画剧场版已经变常态了
虽然这是商业考量,也真的有人看
但是扼杀了电影多样性
电影既是商业行为也是追求多元化的一种文化方式
为了将来,不该只追求利益
不是啊
日本电影就很难看
最近这几年好莱坞也没大片
说得好像大家只想看卡通
怪我罗?
--
https://i.imgur.com/feT1vWQ.jpg
http://i.imgur.com/jhL13Ac.jpg
西部警察wiki
https://goo.gl/6iP9Cd
--
※ 发信站: 批踢踢实业坊(ptt.cc), 来自: 1.173.129.157 (台湾)
※ 文章网址: https://webptt.com/cn.aspx?n=bbs/C_Question/M.1670420699.A.3CE.html
1F:→ Xavy: 不是,他是说整个剧院都放同一片,造成销量好的会很好 12/07 21:49
2F:→ kitune: 鬼灭那时候是整个剧院就放那一片吗 忘了 12/07 21:50
※ 编辑: kitune (1.173.129.157 台湾), 12/07/2022 21:51:42
3F:→ kitune: 台湾我印象最深的是哥吉拉电影占据半个厅 12/07 21:52
4F:→ GodVoice: 说真的 日本电影蛮难看的 12/07 21:57
5F:→ scotttomlee: 不然电影界要补差额给电影院吗?又不是做公益 12/07 23:30
6F:推 Xavy: 问题是全都放同一片是真的有点太夸张 XD 12/07 23:58
7F:推 viper9709: 推结论~这是果不是因吧XD 12/08 00:03
8F:推 nanachi: 尊 可以转文吗 12/08 01:19
9F:→ plauge: 最好别转这篇翻译比较好 标题跟内文差太多了 12/08 08:40
10F:→ plauge: 你撷取的文章并没有讲说电影界都在「抗议」 12/08 08:41
11F:→ plauge: 戏院播卡通,超译太郎是你? 12/08 08:42
你说的对
那是大高宏雄个人意见
确实不该当全体业界
一方、大高氏は今年の兴行から浮き雕りになった映画界の现状を下记のように指摘する
。
「100亿円超えが4本出たら立派だが、だからいい年だったとは限らない。本来それだ
けのヒット作があれば全体の兴収がもっと上がっていないといけない。より重要なのは
全体を底上げしていくことであり、そのためにはアニメ以外で中クラスのヒットを多く
出さないといけなかった。10亿円を超えた『死刑にいたる病』など少数例を除き、観客
の流れを変える新しい作品があったか、観客の期待に応えた结果かと考えると疑问符が
残る。今年の兴行はそれを示している」
※ 编辑: kitune (1.173.129.157 台湾), 12/08/2022 18:34:14
12F:→ Xavy: 这边只是在说动画以外的兴收太差吧 12/09 10:53
13F:→ Xavy: 虽然超过100亿有四片很棒,不过业界整体景气没有上升 12/09 10:56