作者Jerry (中肛丁)
看板MakiHorikita
标题[新闻] ローラはなぜ自由に生きられるのか?
时间Fri Dec 12 21:59:48 2014
http://www.cyzo.com/2014/12/post_19831.html
ローラはなぜ自由に生きられるのか? フジテレビ系『SMAP×SMAP』(12月8日放送)
ほかを彻底検证!
2014年はローラの年であった。今月11日にニホンモニターが発表した「2014タレントCM
起用社数ランキング」によると、ローラの起用社数は男女合わせて単独トップとなる14
社。『あまちゃん』効果で人気が跳ね上がった有村架纯が13社、CM女王の呼び声も高い
上戸彩や堀北真希がともに12社ということを考えると、惊くべき数字といえるだろう。
ローラの最大の武器といえば、ともかく彼女の「自由さ」に尽きる。本业はモデルで
あり、美貌もスタイルも抜群でありながら、そのイメージにとらわれない奔放な言动。
いわゆる「天然キャラ」ともまたひと味违う、独特の存在感がある。枠にはまらない自
由な生き方。どこを见ても穷屈で缔め付けの多いこんな时代だからこそ、ローラの自由
さを人々は求めている。
そんなローラが自らの素顔を语ったのが、8日に放送されたフジテレビ系『SMAP×
SMAP』だ。普段はテレビであまり见せることのないトップモデルとしての一面や日常生
活を语ったわけだが、そこにはローラの生きる哲学が隠されていた。ローラはなぜ自由
に生きられるのか? 多くの人のヒントにもなるであろう3つのポイントを绍介したい
。
【1】ローラは自分の居场所を持っている
トップモデルとして活跃するローラは、今年だけでも実に25回も雑志の表纸を饰って
いる。ランウェイを歩く姿も映像で流されるのだが、いつもテレビで见せる笑顔は一切
なく、キリッとした表情だ。テレビで见ることはないが、ローラの本业とはあくまでも
モデルであり、そのプロ意识は高い。そしてこの、本来の居场所を持っているというこ
とが、タレントとしてのローラの自由さを担保していることは间违いないだろう。
我々视聴者がここから学ぶことは多い。一つの场所しか持っていない人间は、ときに
そのことによって追い诘められがちである。SNSによるコミュニケーション空间や、职
场や学校などのリアル空间、あるいは母亲の子育てにしてもそうだが、一つの场所に捉
われすぎるのは危険なのだ。仕事でも趣味でも行きつけのバーでもなんだっていいが、
本来の自分を出せる场所を一つ持っているだけで选択肢が増える。帰る场所がなくて自
由に生きられるほど、大抵の人间は强くはないのだ。
【2】ローラは决して无理をしない
中居正広からモデルっぽい顔をやってくれと頼まれたローラは、一瞬挑戦しようとす
るが「ダメだ。今日はスイッチが入らない」とあきらめてしまう。それが见せどころで
あるかどうかは関系ない。できないことはやらないのだ。また、好きな异性はできない
のかと寻ねられたローラは「たまに一瞬思うことはあるけど、次の日には忘れちゃう」
と答える。これがおそらく、彼女の本质だろう。好きな异性に限らず、悲しいことやつ
らいことなども「次の日には忘れちゃう」というのがローラという人间なのだ。
ローラは过去や未来にとらわれることなく、今を生きている。だからこそ、圧倒的に
自由だ。自分自身を把握することさえ放弃し、ただ、今この瞬间を楽しんでいる。あた
かも生まれたての赤ん坊が世界を见るように。确かに生きていれば、嫌なことも多い。
だが世界には、それでも楽しさが溢れている。ローラにはそのことが分かっている。彼
女の生き方とは、人生讃歌そのものである。
【3】ローラはいつも笑っている
そういえば、ローラはいつも笑っている。なので、数えてみた。中居正広と二人でし
ゃべる8分01秒间で、彼女は実に25回も笑っていた。19.2秒に1回は笑っているという计
算になる。この频度で、笑っているのだ。ほほえむのではなく、声を上げ、ときに手を
叩いて笑っている。林家パー子でも、これほどは笑っていないのではないか。相手の话
を闻き、そして自分の话をしながら、ローラはくるくると笑っている。
ローラはたぶん、生きていること自体が楽しくて仕方ないのだろう。そしてそれは他
人事ではなく、我々にもできることだ。难しい顔をするのは简単である。だけど、それ
はひどくつまらない。ローラのようにかわいい顔で笑うのはちょっと难しいかもしれな
いが、それでも真顔よりは笑顔のほうがずっとマシに见える。笑ってみよう。それは人
间だけに许された、とびきりの歓びなのだから。
【検证结果】
ローラはいつでも今を生きている。今を生きることそのものを楽しんでいる。テレビ
において、それをやり続けた先人が一人だけ存在する。彼は、今年の4月からはお昼の
顔ではなくなったが、いつでも今を肯定していた。彼が毎日お茶の间に向かって新宿ア
ルタから呼びかけた「いいとも!」というかけ声は「オッケー!」という口癖に形を変
えて、ローラの中でいまだ生き続けている。
(文=相沢直)
●あいざわ・すなお
1980年生まれ。构成作家、ライター。活动歴は构成作家として『テレバイダー』(
TOKYO MX)、『モンキーパーマ』(tvkほか)、「水道桥博士のメルマ旬报『みっつ数
えろ』连载」など。プロデューサーとして『ホワイトボードTV』『バカリズム THE
MOVIE』(TOKYO MX)など。
Twitterアカウントは @aizawaaa
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