作者dsa3717 (FishCA)
看板C_Chat
标题[闲聊] 寺田贵信聊当年录机战主题曲的事
时间Tue Jun 23 14:16:24 2026
机战的35周年抽奖活动
这次的题目是
「一番好きなスパロボ歴代オープニング主题歌」
寺田也分享了当年录制主题曲的经验
当年在录VICTORY(机战MX主题曲)的时候被抓进去录和声了
感觉自己就像是被超级机器人围绕的敌一般兵一样
之後也参与Rocks(OG主题曲)跟钢のレジスタンス(Z2再世篇)等等的录音
https://x.com/i/status/2069102011132571696
定番となった「钢の救世主」「SKILL」「GONG」は别格として、「VICTORY」「Rocks」な
どコーラスで少しだけ参加した曲は思い出深いです(他にも参加した曲はあります)。実
はこれ、自分からお愿いしたわけじゃないんです。主题歌の収録にはだいたい立ち会って
おりましたが、「VICTORY」を録った时……
「じゃ、今からコーラス録ります。寺田さんもブースに入って下さい」
「ハァ!?!?」
冗谈かと思いましたが、そうじゃなかった(^_^; あのメンバーに囲まれてシャウトする
ことに……例えるならスーパーロボット达に囲まれた敌一般兵(しかも生身)。
大声量の中で私の声が闻こえるわけがないと思いましたが、少しでも音が外れると即指摘
されました。それでも何とかやり遂げ、OKが出ました。
それから时が経ち、「Rocks」収録时にまた同じ流れが……
「今回はちょっと歌ってみましょう」
「ハァ!?!?!?」
「はい、スーパーロボ!」
「ス、スーパーロボ!」
「もっと思いっ切り!」
「スーパーロボ!!」
ライブで「Rock」などを闻くと、スタジオでの紧张感と冷や汗を思い出しますが、周りの
皆さんとシャウトするのが楽しいのです。
私が関わった全てのJAM Project主题歌にそれぞれの想い出があります。
https://x.com/i/status/2069291101559853070
どこでコーラスに参加したんですかと闻かれたので……「VICTORY」は「カモン!(レスポ
ンスの方) ガンガンガンガン!(二番の同パートも)」、「Rocks」は「スーパーロボ!
(连呼)」、「钢のレジスタンス」は「ダンダンダンダンダンダンダン! ゼェーーット
!!」。もちろん私1人だけではありません。他にも细かい所で参加した曲がいくつかあり
ます。
https://x.com/i/status/2069293168517140800
个人的に最も难しかったのは「钢のレジスタンス」。担当パートが长いから(^_^; 他の
主题歌も闻き込んでますが、この曲はコーラスの件もあってさらに闻いたので、完パケし
た时にPVのイメージが出来上がってました。
https://youtu.be/WfEiYjxDk2k
https://youtu.be/tquNarwyLPI
https://youtu.be/KT8Igml8JXE
--
※ 发信站: 批踢踢实业坊(ptt.cc), 来自: 42.70.128.217 (台湾)
※ 文章网址: https://webptt.com/cn.aspx?n=bbs/C_Chat/M.1782195387.A.562.html
1F:推 srx3567: 我说那个OGS PV那首和AP的主题曲.... 06/23 14:19
2F:推 colhome: 原来Rock里的スーパーロボ是他喊的 06/23 14:19
3F:推 npc776: 被果酱那些超级机器人包围的确是压力山大... 06/23 14:25
4F:→ l6321899: 在果酱旁边不管谁都会被当小兵吧 06/23 14:27
5F:推 yao7174: 不一定吧 比如说水木大哥 06/23 15:26
6F:推 minoru04: 原来他也有和声 06/23 17:04