作者eias (骆驼与玩具枪)
看板Yutaka
标题[新闻]视聴者も俳优も“高年齢化” 今期连ドラ 目立つ30歳以上
时间Sat Aug 2 14:44:24 2008
【放送芸能】
视聴者も俳优も“高年齢化” 今期连ドラ 目立つ30歳以上
http://0rz.tw/b04xJ 【东京新闻 Tokyo Web】
2008年8月2日 朝刊
スタートから早い作品では一カ月がたとうとしている今期の连続ドラマ。主演俳优を
见渡してみると、三十歳以上が多いのに気がつく。主役の“高年齢化”が意味するもの
は何なのか。ドラマの未来への影响はあるのだろうか-。 (安食美智子)
毎日、どこかの局でドラマが放送されている午後九时台。ゴールデンタイムまっただ
中のこの时间帯は今、二十二歳の小池彻平が主役の火曜(フジ「シバトラ」)を除けば
、すべて“オーバー30”の俳优が主役のドラマが流れている。
例年、四作品程度が放送されるフジの“月9”枠は、昨年十月期の「ガリレオ」以降
「蔷薇のない花屋」「CHANGE」と、主役が三十代のドラマが続いている。现在放
送中の「太阳と海の教室」で、偏差値至上主义の生徒たちに立ち向かう型破りな热血教
师を演じているのは、四十歳になる织田裕二だ。
「(共演の)生徒たちが生まれたころ、织田さんはすでにトレンディードラマの主役
。二十年间主役だなんて、本当にすごい」。「太阳と~」の村瀬健プロデューサーはこ
う语る。
自身の高校时代に、ドラマの第一线で活跃していた织田の姿に理想の教师像を感じて
いたという。「タフなのにさわやかで明るい。今の高校生が直面している悩み、苦しみ
を、四十歳の教师だから言える言叶で语ってほしい。それに风変わりな言动を缲り返す
织田さんの姿も见たかった」と村瀬さん。
一方、数十亿円の赤字を抱える市民病院の再建に挑む人々を描くTBS日曜剧场
「Tomorrow」(午後9时)。医疗ミスが原因で八年前に医师を辞め、市役所职
员となった航平役は三十七歳の竹野内豊だ。
TBSの伊与田英徳プロデューサーは「持ち味の『ひたむきさ、纯粋さ』を大切にし
つつ、これまでにはない役を」と、エリート役が多かった竹野内を挫折を経験した医师
役に起用した。
「人生の岐路を描くドラマでは、三十歳以上の俳优を主演に起用すると深みが出る。
医疗问题が身近でない视聴者にもドラマを见てもらうには、そういう深みが必要」と伊
与田さん。「テレビ全盛期の时代に见ていた年齢层が今もテレビを见続けている。その
时代に育ってきたスターを起用したドラマ作りは、需要と供给のバランスがいい」とも
。
フジの村瀬さんも「二十-三十代前半の视聴者がテレビから离れ、それに合わせてド
ラマ作りや配役も変わってきた」と明かす。
◇
テレビドラマ研究家の古崎康成さんによると、一九八〇年代後半から九〇年代にかけ
て若者を中心に描くトレンディードラマがテレビを席巻。この时、主演俳优の年齢も下
がり、制作者たちも若返った。
その後、视聴率の低迷でドラマ枠自体が减った“ドラマ冬の时代”に。若い人々がテ
レビから离れ、ドラマの视聴者层の変化に追随する形で主演俳优も高年齢化の倾向にあ
る、と分析する。
「放送局にとって、九〇年代に人気を集めた主演俳优のネームバリューこそが頼み」
と古崎さん。「企画よりキャスティング重视の日本では、主演俳优が大事。それに连动
し、描く作品の対象年齢が上がり、若い视聴者层を取り込めきれない。ドラマ界が抱え
る课题の一つで、『冬の时代』に新しいスターを作ってこなかったツケ」と指摘する。
===========================================================================
主要是指出现在拨出的九点档,主角多为三十岁以上。(除了CX的小池澈平的童颜刑警)
然後说丰哥演出的森山航平(Tomorrow)这个角色,
还蛮符合剧本设定─『ひたむきさ、纯粋さ』。
还说年过三十的演员有时可以演出角色的深度&观众的年龄层也有升高的趋势…等等
差不多就是这样
我是日文文盲…
--
※ 发信站: 批踢踢实业坊(ptt.cc)
◆ From: 219.91.93.109
※ 编辑: eias 来自: 219.91.93.109 (08/02 17:54)