作者norporjjust (阿毛)
看板Keyakizaka46
标题[分享] Modelpress 绝对的CENTER<访谈中篇>
时间Tue Sep 1 00:10:10 2020
https://mdpr.jp/interview/detail/2202163
欅坂46“絶対的センター”平手友梨奈の存在…
寄り添い続けたメンバーの本音<インタビュー中编>
欅坂46「绝对的Center」 平手友梨奈的存在…
持续尝试理解的成员们真心话
欅坂46初のドキュメンタリー映画「仆たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂46」
(9月4日公开)。モデルプレスのインタビューに応じたのは小池美波、小林由依、
菅井友香、原田葵、守屋茜、渡邉理佐の6人。
“絶対的センター”平手友梨奈に寄り添い続けたメンバーの本音とは──。<中编>
欅坂46首部纪录片「我们的谎言与真实 DOCUMENTARY of 欅坂46」将於9月4日公开。
Modelpress本次访问小池美波、小林由依、菅井友香、原田葵、守屋茜、渡邉理佐六名
成员。与「绝对的Center」平手友梨奈并肩走来的成员们,将揭开心中的真心话。
https://i.imgur.com/Ls1QCt6.jpg
欅坂46“絶対的センター”平手友梨奈の存在
欅坂46「绝对的Center」平手友梨奈之存在
https://i.imgur.com/JR70JIu.jpg
デビュー曲「サイレントマジョリティー」から、鬼気迫るパフォーマンスで世の中に
冲撃を与えた欅坂46だが、そんなグループの印象を决定づけたのは、絶対的センター
である平手。デビュー时は1期生メンバーの中で最年少の14歳。鋭くカメラを见据える
眼差し、立ち振る舞いから感じる“伝える”という力强い意志、目を引く存在感や
カリスマ性は、多くの人が思い描いていたアイドルの固定概念を打ち砕いた。
从出道曲「沉默的大多数」开始,欅坂46就以气势逼人的演出带给世人莫大冲击,
而确立了团体形象的人,正是绝对的Center──平手。出道时虽身为一期生中年纪最小
的14岁少女,她却以锐利凝视镜头的眼神、从一举一动中展现出对「传达」的强烈执着
、吸引人的超凡魅力,在在都打破了多数人对偶像的既定印象。
「君は君らしく 生きていく自由があるんだ」──欅坂46が身をもって示す反骨精神
は、もがき悩む多くの人の指针となり、デビュー1年目での红白歌合戦出场、全国で
大规模アリーナツアーや异例のロックフェス参戦、3年半でたどり着いた东京ドーム
公演など、これまでに残してきた功绩は数知れず。
「你有做自己活下去的自由」──欅坂46以自身表演传达的反骨精神,指引了许多旁徨
迷惘的人们,出道第一年就登上红白舞台,几年来举办了大规模的全国巡演,甚至还罕
见地参加了摇滚音乐祭,出道三年半时则登上东京巨蛋进行公演,留下了数不清的纪录。
そして、2019年9月に初の东京ドーム公演2daysを成功させて迎えた2020年。
ファンに膨大な丧失感を与えた平手のグループ脱退。
メンバーが感じていた平手への印象とは──。
2019年9月成功举办首次东蛋公演後,步入了2020年。
平手的退出带给了粉丝莫大的失望与震惊。
成员们对平手的印象又是如何呢?
菅井友香、平手友梨奈に寄り添い続けた理由
菅井友香 持续尝试理解、贴近平手友梨奈的理由
https://i.imgur.com/XpAfU7b.jpg
─ 菅井さんは映画の中で「不协和音の时期は嫌われていたと思う」「不协和音
あたりからわからなくなった」ともコメントしていますが、それでも平手さんに
自ら寄り添い続けたのは何故ですか?
─ 菅井小姐在电影中有提出「我觉得她在不协和音的时期应该很讨厌我」「从不协和音
那时起就摸不透她的想法(此句应为守屋所说)」等言论,但即便如此,您还是持续并
主动去接近、理解平手的原因是什麽呢?
菅井:欅坂46の楽曲はてち(平手友梨奈)が主人公で、その时のてちの心境に
合わせて楽曲も完成していたように思うんです。私は例えば「不协和音」では
手が振り払われるなど、いろんな曲でてちと対极の位置にいるパフォーマンス
が多くて、その中で、てちが入り込んでいる主人公の立场と、キャプテンである
私が考えていることの差がある时がありました。なので、主人公を演じるてちの
大変さをわかってあげたい、どうしたら力になれるのかなと思いつつも、だから
こそ普段话す时も距离感が难しかったです。
菅井:我觉得欅坂46的歌曲是以てち为主人翁,歌曲则会配合てち当下的心境完成。
我自己在很多曲子的表演上都与てち呈对立面,像是「不协和音」中有被てち甩开手
的动作等等。てち将自己投射在主人翁身分时,有时会和身为队长的我出现意见上、
思考上的分歧。我很想去理解てち在饰演主人翁时的那份辛劳,也总是在思考该如何
才能帮助她,但正因如此,平常聊天时总觉得很难去拿捏我们之间的距离感。
でも、私がセンターで「不协和音」をパフォーマンスさせていただいた时に、主人公
を演じていて本当に殴られている気分になったし、「仆は嫌だ」という思いを伝える
パワーや辛さ、大変さを知りました。「嫌われているかもしれない」と思っている
相手に近づくのは、すごく覚悟もいるし、钢のメンタルにならないと难しい部分
だったのですが、この思いを最年少で抱えているてちの気持ちを考えると、やはり
じっとしてはいられないなという素直な気持ちからの行动だったと思います。
但是当我担任「不协和音」Center、实际作为歌曲主角时,才真的体会到那种众叛亲离
的感觉,以及为了传达出「我不要啊」的情绪所耗费的力气和艰辛。要去接近那些
「应该讨厌我」的对象,虽然要有极大的觉悟和钢铁般的心智,但一想到年纪最小的
てち心中所怀的纠结情绪,那股不能坐视的心情就促使我付诸行动去接近她了。
守屋茜、平手友梨奈との日常「甘えん坊気质はいつまでも変わっていない」
守屋茜 与平手友梨奈的日常「爱撒娇的特质一直都没变」
https://i.imgur.com/qqhbmAF.jpg
─ 映画の中でも映し出されていますが、ライブ前やMV撮影时、平手さんにハグを
している姿や寄り添う姿が印象的でした。
─ 本次电影中也有类似场景,在Live上场前或MV拍摄时,您拥抱或是贴近平手小姐
的样子很令人印象深刻。
守屋:正直、平手にどう接して良いのかもわからない时もあったけど、その时は
どういう言叶をかけたら少しでも笑顔になってくれるのかなとすごく考えました。
守屋:老实讲,虽然我偶尔也会不知如何跟平手相处,但我总是在思考此刻要说些
什麽让她展露一些笑容。
でも「拒まれてしまったらどうしよう」とも考えてしまって、なかなか自分の思い
をうまく言叶にできなかったので、ハグをしたり、手を繋いだりして、行动で
间接的にでも伝えたかったんです。でも寄り添い続けた1番の理由は、平手のことが
好きだからですね。
但还是会太顾虑「如果被拒绝怎麽办?」,无法好好将自己的心情化作为言语。因此
就想到藉由拥抱和牵手之类的行动,间接传达我的心意。不过之所以会持续去接近
平手,最重要的原因还是因为我很喜欢她。
─ そうですよね。守屋さんのブログなどを见ていると、平手さんとのお写真も结构
あって、信頼関系の强さを感じます。
─ 原来如此。从守屋小姐的部落格也挺常看到和平手的合照,从中可以感受到你们
之间的强烈信赖感。
守屋:日によって「今日は元気がないのかな」と雰囲気で察することもあったので、
「今は明るい话ができるかもしれない」というタイミングに、话の流れで写真を
撮っていました。
守屋:偶尔会从平手的氛围就能知道她今天好像没什麽精神,所以我会在「现在可能
可以讲些有趣话题」的时机点,顺着话题的延伸然後跟她合照。
デビュー当时はまだ平手は中学生で、最年少ということもあって甘えん坊でした。
年齢を重ねるたびに「大人になっていっているな~」と思うけど、メンバーとの
络みを见ていると、その甘えん坊気质はいつまでも変わっていなくて可爱いです。
出道时平手还是国中生,又是团内年纪最小的,非常爱撒娇。随着她年纪渐长,虽常
会想着「平手真的长大了啊~」,但观察她与成员的相处,就可以知道那爱撒娇的
特质一直没有改变,非常地可爱。
https://i.imgur.com/U4rAFzB.jpg
平手友梨奈への感谢
对平手友梨奈的感谢
https://i.imgur.com/Kbxofcr.jpg
─ ほかのみなさんも菅井さん、守屋さんのような気持ちでしたか?
─其他人的心情也都跟菅井小姐和守屋小姐一样吗?
小池:メンバーとしても1人の女性としても、平手のことを「すごく爱おしいなぁ。
侧にいたいな」と思う気持ちもあるのですが、1番は平手に対する感谢の気持ちが
大きいです。
小池:不论是作为成员或是以一位女性的立场,我对平手虽然也有「好可爱啊。
好想一直待在她身边啊」的心情,但最大的部分还是感谢。
楽曲を表现している时は、その曲の主人公はてちだなと受け取っているのですが、
MVを撮影した後やライブが终わった後は、1人の女の子の平手友梨奈に戻ったという
感じがするので、「おかえり」という気持ちで抱きしめています。
在演出乐曲时,虽然总会感觉てち是曲子的主人翁,但在MV拍摄完毕或是演唱会
结束後,她就又会变回身为普通女孩子的平手友梨奈,而我总是怀着「欢迎回来」
的心情紧紧抱住她。
https://i.imgur.com/kM7VaPp.jpg
原田:私もやはり感谢の気持ちなのかなぁ。デビューした1年目から红白に出たり、
ミュージックステーションさんに出演させていただいたりとか、いろんな活动を
させていただいて、すごく幸せな経験ができたのは、てちがいたからだと思います。
原田:我对她也是满满的感谢。出道第一年就能登上红白、Music Station、参加
各种活动,能够拥有这麽多幸福的经验,都是因为てち。
初めての东京ドームでも、最初にてちが1人でステージに立って踊ったのですが、
ステージ里では全员でてちを见守っていたんです。大きな舞台に1人で立つのは
すごく紧张したと思うので「すごいな」と思う気持ちと、そこに立ってくれることに
「ありがとう」と感谢の気持ちでいっぱいでした。
首次东蛋公演时,一开始てち一人在舞台上跳舞,而在舞台後方,所有成员都看着萤幕
守护着她。要一个人站在那巨大的舞台上肯定很紧张,我一面觉得「好厉害啊」,
一面又想对为全员站在那的她说声「谢谢」,心中充满感谢。
https://i.imgur.com/eQTf6lB.jpg
─ 渡邉さんは、映画の中で「东京ドーム公演が平手さんのいる最後のライブだと
思った」と言っていましたが、何をもってそう予感していたのですか?
─ 渡邉小姐在电影中有说道「我觉得东蛋公演是平手最後一场演唱会了」,是什麽
让你产生这样的预感呢?
渡邉:东京ドーム公演の前に行っていた全国ツアーでも、平手が出られない公演も
多くて、本当にもう精神的にも体力的にも限界なんだろうなと感じていました。
特に本人から「东京ドームが最後」と言われたわけではなかったのですが、全国
ツアーや东京ドーム公演を通して、どこか予感していたんだと思います。
渡邉:东蛋公演前的全国巡演时,多数的演唱会平手都无法参与,我那时就觉得她在
精神和体力方面应该都快透支了。虽然她本人并没有亲口对我说出「东蛋就是最後了」
,但是从全国巡演和东蛋公演,就隐约有这样的预感了。
------------------------
感谢版主翻了Modelpress访谈的上篇~
在あかねん的段落感觉到姊姊们真的很努力要让小平开心的心情
队长复杂的心情也让人很不舍ˊˋ
欅的大家都是天使QQ
--
※ 发信站: 批踢踢实业坊(ptt.cc), 来自: 220.136.53.66 (台湾)
※ 文章网址: https://webptt.com/cn.aspx?n=bbs/Keyakizaka46/M.1598890213.A.B7C.html
1F:推 teren: 感谢翻译 09/01 00:12
※ 编辑: norporjjust (220.136.53.66 台湾), 09/01/2020 00:15:43
2F:推 a21096: 感谢翻译 09/01 00:16
3F:推 chengmoon: 谢谢翻译 09/01 00:59
4F:推 s20031248: 感谢翻译 09/01 09:19
5F:推 evelyn0559: 感谢翻译 09/01 09:26
6F:推 wenelephant: 感谢翻译,这三篇真的精彩 09/01 11:52
7F:推 wario99: 感谢翻译 09/01 12:01
8F:推 clinder: 作为C 有些曲子却必须站在成员的对立面(叹 09/01 12:27
9F:推 balance2011: 感受得到成员的互动关心 09/01 13:04
10F:推 xinrai: 感谢翻译 09/01 16:37