作者OGATA (HARUKA)
看板MegumiOgata
标题[情报] 绪方恵美の、银河で、ホエホエ。vol.102
时间Tue Dec 14 01:51:14 2010
◆◇ 「 绪方恵美の、银河で、ホエホエ。」 ◇◆ 2010年12月10日発行
vol.102「ラジオと、ワタクシ。」
気づいたら、もう师走も半ばなんですねええ!!!Σ(‘□‘;)
びっくりです。なんて早いんだ!
ここ数年、毎年のように「今年は怒涛のような年だった!」と言い続けてましたが、
今年は特に「あっという间に!」年の瀬を迎えてしまったような気がします。
とはいえまだ振り返るには早い。
やらねばならないことが満载です。
あとひと息、がんばらねばね!(・_- )-☆
そんな年末、あたらしい动きが!
もうチェックしてくれている人もいてくれていると思いますが、なんと!
ラジオ番组を2本、担当することになりました!!
「ダンガンラジオ -希望のゲストと絶望のオガタ-」
http://www.animate.tv/radio/details.php?id=danganronpa
「恋チョコラジオ 梦岛胧(绪方恵美)のショッケン乱YO!」
http://lantis-net.com/koichoco/
ダンガンラジオは先月からスタートの周1更新。
恋チョコラジオは隔周で、今日、12月10日が第1回配信スタート!
どちらもゲーム作品が元になっているラジオです。
このご时世に、2本とも、なんと「ひとりしゃべり」!
コチラの业界的には、それはイマドキとてもレアなことなんですが、、、考えたら、
私は初めての时から、ほぼひとりでしかやってきていなかったんですよねー(^^;
アシスタントの経験もアシスタントを置いてもらったこともなく、いつもひとり。
なので自分のサイトで自発的にやってみようと思ったwebラジオで、後辈の土门仁
くんを迎えて、初めてふたりしゃべりをやってみたのですが、仕事としてオファーを
顶くのは、いつもひとり。なんでだろ? 协调性がないと思われてるからか?(爆)
でもね、好きです。ひとりしゃべり。
リスナーとキッチリ、向き合ってる気がするから。
责任は重くなるけどね。でもそこがラジオの醍醐味!
しあわせなことですね。本当に。
どちらも毛色は违うけど、楽しく、元気の出るラジオにしたいです!(^-^)/
「恋チョコラジオ」のオファーを顶いた时に、最初の会议でこう言われました。
「普通はスタッフをすべて固め、こういう感じの番组をしましょうと决めてから、
パーソナリティの方に渡すんですけれど、绪方さんには作戦会议から加わってほしい。
面白いラジオを创るために、一绪にアイディア出しから参加して欲しいんです」。
びっくりしました!
何にって、「普通は全部决めてからパーソナリティに渡す」っていうことに。
だって今まで、企画会议から参加していないラジオ番组なんて、逆になかったから。
最近の倾向なんでしょうか? それともランティスラジオだから、アイドル的な女
の子の番组が多いからなのかな?
でもそんな中、そう言ってもらえたのは、とてもうれしいことでした。
それは「ダンガンラジオ」の方もそうで……こちらは逆に、スポンサーさんも全く
ラジオ等をやったことがなく、また、制作会社のプロデューサーさんも、ラジオ番组
にそんなに惯れている方ではないとのことだったので、最初から必然的にガッチリ、
関わらせて顶かないと……という状况だったのですが。
ミーティングを重ねた结果、ダンガンラジオ、略して「ダンラジ」の方は、毎周更
新の上にゲスト(キャスト)をお呼びし、その方を掘り下げるトークとミニドラマを。
その上にネタ的コーナーも设けるという、浓缩・凝缩された浓い~オトナな番组に。
そして「恋チョコラジオ」の方は、ネタコーナー満载、アダルトとオモテの境界を
いきながらちょっとオモテ寄りの「怪しさエッセンス」をたっぷりふりかけ、でも、
悩み事にもちゃんと答える……という、なんというか、とっても私らしい(?)番组
になっていきそうです(笑)。
……ていうと、アレ? それってどっかで闻いたような? と思う方もいらっしゃ
ると思いますが、そう、アレなんです。だって贳ったリクエストが、
「绪方さんの伝説の番组『银河にほえろ!』みたいな番组にしたい」
だったので(笑)。
ゲームの世界を无理に踏袭しなくていい。
それよりは、その世界から出て、ひとつの番组として面白いものを创ってほしい。
みんなが参加して、游べて、でもいい话はいい话であってほろっとする所もあって
……そんな番组を创ってほしい。と。
びっくりしました!
だって近顷は、「とにかくゲーム(作品)を推して推して、売れるようにしてもら
うための贩促的なものを」というオファーから始まる番组ばっかりなんだよね、と、
そんな话ばかりが、入ってきていたから。私にも、ディレクターさんの耳にも。
ひとりのラジオパーソナリティとして、自由に暴れてほしい。
自由に、好きに、思い切りやっちゃってください!
そんなオファーをして顶けるなんて、思ってもみなかったので。。(/_;)
とはいえ、「银ほえ」と同じように、に、なるワケはないのですが(^^;当たり前!
そんな风に言って顶くのは、ラジオパーソナリティとしてこの上なく光栄なこと。
プレッシャーも大きいですが、楽しんでやっていきたいと思います!(^-^)/
「12歳なんですが~」というような、新しいリスナーのメールが初々しいです!
どこから闻きつけてきたのか、以前の番组で投稿してくれていた勇者たちの「イツ
モナメール」が、荒々しいです! もとい! 頼もしいです!(笑)
「あれって构成作家が书いたものなんじゃないですか~?」なんて声が闻こえたり
もしますが、笑っちゃいます! うれしくて!
だってそう思われてしまうくらい面白いネタを投下してくれるコがウチにはいるん
だよ、ってのって、、、こう、亲バカ的なシアワセなワケですよ~(笑)。
そうでしょそうでしょ、ウチのリスナー、すごいでしょ!
(こんなアホな内容を投下するくらい)バカなんだけどね、爱おしいんだよね!
……そんな自慢を、コッソリ、どちらの番组でも、里では、しています(笑)。
……ごめんね。大々的に番组の上でそういう风にとりあげてあげてなくて。
だってね、「内轮的なノリ」になるのは、嫌なんだよ。
あ、元からのヒトばっかなんだ、仲良さそう、なんか入って行きにくいカンジ……
って、新しいヒトに疎外感を感じさせたくない。
みんなで一绪に、新しい番组を。
でも惯れて来たら、そういうヒトには特に激しいツッコミを入れるから!(笑)
大丈夫。その顷には、キミタチはみんなの「ヒーロー」「ヒロイン」に、またなっ
ているハズだから。
そしてまた新たな「强者」がうまれていく。
そんな交流が、本当に楽しく、うれしく……楽しみです。本当に。
ごめん! そしてありがとう、イツモナヒトタチ!
そしてそして、ありがとう、ハジメマシテなヒトタチ!
初めてなのに投稿してくれてる、その勇気とチャレンジ精神に、敬意を!!
そしてもちろん、これを読んでくれている「あなた」!
最初は「聴くだけリスナー」でもいい。徐々に「ご参加」、待ってるよ!(笑)
そうしたくなるような番组に、していけたらいいなと思います。
あなたに、パワーを!
一周间の仕事や勉强の疲れを癒しに、游びに来て下さい。
お待ちしています!!(^-^)/
-------------------------------------------------------------------
☆ オガタ → 読者の皆さまへ ☆
こんな风にガップリ四つ! な体制で、作品の宣伝担当として活动させて顶くと、
自然、スタッフの方々と同じ目线・温度で、その作品に接するようになります。
それが本当にうれしいの!
だって声优は、なかなか、こんな温度で作品に関われないから。
物理的に作品に接する时间が短いというせいもありますが。。。
たぶん、元が剧団出身だからなんでしょうね。
「みんなで创る」というのが好き。
「みんなで物语を纺ぐ」のが。
そういう风に、本来、いたいタイプなんだと思います。
だからきっと私は、、、……って、このお话は、またいつか(笑)。
そんな远くないところで、できたらいいなと思います。
そんなメルマガに、ご意见・ご感想がありましたらぜひ。
宛先は、
http://www.emou.net/ TOP → 「Message from Fans」
ここにあるフォームからお寄せ下さい。
お待ちしています!
● 2年ぶりに、ライブハウスツアーをやることになりました!!
PSP「ダンガンロンパ」并びに「ダンガンラジオ」テーマソング、
「再生 -rebuild-」や、「恋チョコラジオ」テーマソング「ショッケ
ン乱YO!」といった新曲の初披露はもちろん、代表的なオリジナル
ナンバーや、「エヴァ」「AB!」等の代表作アニソンカバーも満载
の、めちゃめちゃ楽しいロックライブ!
详细はコチラ →
http://solidvox.jp/ogatatour2011/
只今、HP先行予约受付中!(12月14日まで)
これを逃したら次はいつやれるかわかりません!(マジ)
ぜひこの机会をお见逃しなく! つか来て! 頼むよーっ!!(笑)
その他、新しい情报等は、详细ともどもホームページにて。
もろもろ、よろしくお愿いします!
==================================================================
[ 绪方恵美の、银河で、ホエホエ。 ] -vol.102-
発行者 : 绪方恵美
発行日 : 2010.12.10.
オフィシャルサイト “M.O.bay” :
http://emou.net/
※ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
発行しています。
http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000071890)
※ 御感想はこちらまで : http://www.emou.net/mo/message2.htm
※ 仕事のご依頼は : 03-3453-1440 (JTBエンタテインメント)
==================================================================
<<このメールマガジンの内容を无断で転载掲示することを禁じます>>
Copyright (c) 2001 Wild Wind ltd., All Rights Reserved.
--
※ 发信站: 批踢踢实业坊(ptt.cc)
◆ From: 220.133.169.66
1F:推 skdisk:(・_- )-☆ 想要看本人的这个表情啊 一定会被瞬杀 12/21 14:10