作者Jerry (中肛丁)
看板MakiHorikita
标题[新闻] 视聴率は伸び悩むも“ドラマ界のフェス
时间Fri Sep 12 23:12:30 2014
http://dot.asahi.com/wa/2014091000074.html
视聴率は伸び悩むも“ドラマ界のフェス”『おやじの背中』がプロ受けした理由
(更新 2014/9/12 11:30)
いよいよ14日(日)で最终回を迎えるTBSドラマ『おやじの背中』。ドラマ评论家の成
马零一氏は、「今後も続けてほしい」と切望するという。
* * *
「10人の脚本家と10组の名优が赠る、10の物语。」がキャッチコピーとなっているTBS
日曜剧场で放送中の『おやじの背中』は、1クールのドラマでは珍しい一话完结のオム
ニバス作品。
「父亲」というテーマに対して、人気脚本家たちが、どのように料理するのかが见所と
なっている。
参加した脚本家は、冈田惠和、坂元裕二、仓本聪、鎌田敏夫、木皿泉、桥部敦子、山
田太一、池端俊策、井上由美子、三谷幸喜の面々。
松たか子と田村正和が亲子を演じた「圭さんと瞳子さん」(冈田惠和)。女子ボクシ
ングでオリンピックを目指す娘(満岛ひかり)と父(役所広司)の激しいぶつかり合い
を描いた「ウエディング・マッチ」(坂元裕二)。难聴を患ったワンマン社长(西田敏
行)の孤独を描いた「なごり雪」(仓本聪)。警官である娘(堀北真希)と杀され役が
専门の役者である父(远藤宪一)の交流を描いた「ドブコ」(木皿泉)。
そして、女优の杏と付き合っていると噂される东出昌大が杏の父亲・渡辺谦と共演す
ることで话题になった、靴职人の男とそのお见合い相手の息子との不思议な交流を描く
「よろしくな。息子」(山田太一)など、どの作品も见応えのある短编に仕上がってい
る。
当初は父と娘というモチーフが多いことにバランスの悪さを感じたが、後半にいくに
従って多様化されて、同じ「父亲」というテーマを描いていても、作家によって物语の
切り口が违うのが、実に面白い。
元々、昔の日曜剧场(当时は东芝日曜剧场)は単発ドラマ枠で、山田太一や仓本聪に
よる良质の単発ドラマが放送されていた。その意味でも、テレビドラマの原点を探る意
欲的な企画だと言える。
このような企画が生まれた背景には、连続ドラマで视聴率がとれなくなっていること
があるはずだ。连ドラの力が落ちて、一话完结の职业モノが全盛となっているなか、映
画ともアニメとも漫画とも小説とも违う、“テレビドラマでしかできないこと”は何か
? その问いかけへの一つの答えとして浮かんだのが、脚本家の“作家性”を楽しんで
もらう脚本家主导のオリジナル作品だったのだろう。
テレビドラマは、出演俳优の话题ばかりが先行しており、脚本家や演出家の名前で语
られることは映画やアニメに较べると実に少ない。そんな现状を考えると、ドラマ评论
家としては、すごく応援したい企画だ。
その一方で、今のテレビドラマ视聴者の间で、「作家で観る」という惯习がどれだけ
根付いているのかというと、残念ながら现状は厳しいと言わざるをえない。视聴率も、
初回こそ平均视聴率15.3%(関东地区)を获得したが、第2回以降は10%を超えず、『
半沢直树』を笔头に他の枠に比べて视聴率が高い日曜剧场にしては、苦戦している。
しかし、このような企画がシリーズ化されれば、有名ミュージシャンが一堂に集うロ
ックフェスを楽しむような感覚で、日本を代表する脚本家による単発ドラマを楽しむ习
惯が根付くかもしれない。今後も、ドラマ界のフェスとして続けてほしい。
9月14日はいよいよ最终话。トリを务めるのは、テレビドラマは久々の三谷幸喜だ。
市村正亲が胃がんで紧急入院したため、主演が小林隆に急遽交代するといったハプニン
グもあったが、それ自体、どこか生のライブを见ているようである。
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