MISIA 板


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https://tinyurl.com/574cyeht 『Mother Father Brother Sister』から窥い知る日本音楽界における MISIA の功绩 OKMusicで好评连载中の『これだけはおさえたい邦楽名盘列伝!』のアーカイブス。今 周はMISIAの『Mother Father Brother Sister』を取り上げる。デビューシングル「つ つみ込むように…」のヒットを受けて、デビューアルバムにしていきなりダブルミリオ ンを记録した本作。発売から20年経った今聴いてみると、彼女の歌唱力が当时から抜き ん出たものであったことはもちろん、1990年代後半の音楽シーンの状况やその中での彼 女の立ち位置などにも思いを驰せることができる感慨深い作品であった。 祝、レコ大・最优秀歌唱赏受赏 2018年、MISIAが日本レコード大赏・最优秀歌唱赏を受赏した。20年目での初受赏であ る。5オクターブの音域を夸る圧倒的な歌唱力でデビューアルバムからいきなりミリオ ンセールスを记録。今もアリーナクラスの会场をソールドアウトさせることも何ら珍し くないアーティストだけに、个人的には遅かりし受赏である感が否めないが、“所谓お 茶の间での露出を踏まえたら、まぁ、これくらいのタイミングとなるのかもしれないな ”と思ったりもする。 とにかくMISIAのテレビ出演は极端に少ない。トーク番组などへの出演もほとんどない が、歌番组への出演も数えるほどである。ライヴの生中継を除けば、最初に歌番组へ出 演したのはデビューから実に14年後。2012年の『NHK红白歌合戦』だったというからち ょっと惊きだ。『NHK红白歌合戦』は3度出场しているが、そのうちのひとつである昨年 の『NHK红白歌合戦』にしても、2015年以来、3年振りだっだ。最优秀歌唱赏受赏という ことで昨年12月30日、新国立剧场のステージから「逢いたくていま」と「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」を歌う姿が中継されたが、これが民放初ステージだったとい うのも不思议なくらいである。端からテレビ出演を考えていないタイプのロックアーテ ィストは别にしても、同期/同世代でこれほどまでにテレビ露出のないシンガーは稀だ ろう。その昔、『ザ・ベストテン』への出演を拒否したシンガーのほうがよっぽどテレ ビで歌っていたような気がする(気がするだけで未调査)。 TVドラマの主题歌も数多く手挂けているので、テレビ媒体とまったく无縁というわけで はないものの、彼女はほとんどテレビに依存することなく、そのポジションを确立して きたアーティストとは言える。そんなMISIAが一时期に比べて视聴率は低下したとは言 え、いまだ年末の风物诗的テレビ番组でもある日本レコード大赏において最优秀歌唱赏 を受赏したというのは、彼女のその确かな歌唱力が広くお茶の间へ周知した证拠でもあ ろう。3度目の出场となった昨年の『NHK红白歌合戦』では、レコ大に続いて「アイノカ タチ」と、サプライズでデビュー曲「つつみ込むように…」を歌ったが、それを司会の 岚・樱井翔が「高校生の顷にフラッシュバックした」と语っていたのも象徴的。国民的 グループのメンバーをしてそう言わしめるのだから、MISIAの歌とヴォーカリゼーショ ンもまた国民的なものとなったと言ってもいいのではないかと思う。 R&Bを日本に根付かせた础 さて、その「つつみ込むように…」も収録されているMISIAの1stアルバム『Mother Father Brother Sister』。改めて聴いてみると、かなり大衆を意识した作品のように 思う。いや、大衆に支持されなければ売上が250万枚を超えるわけはないので、そりゃ そうなのだろうけれども、彼女の音楽的バックボーンであるゴスペル、ソウルはもちろ ん、それをベースにしたコンテンポラリーR&Bにしても、本作が発売された1998年顷は まだメインストリームのものとは言い难かった。本作が発売された当时は第三次バンド ブームの涡中であり、セールス上位を占めていたのはB'z、GLAY、L'Arc~en~Ciel、 LUNA SEAらのロック势。唯一ブラックミュージック寄りだったのは安室奈美恵だが、 1997年の4thアルバム『Concentration 20』はロック、デジタル色が强いと言われてい る。コンテンポラリーR&Bが広く一般に入り込むのは1999年。言わずと知れた宇多田ヒ カル『First Love』の特大ヒットによるところが大きく、クラブシーンはともかくとし て、あの顷、そのジャンルを一般层に届けるにはまだハードルが高かった。いかに MISIAのポテンシャルが高く、シングル「つつみ込むように…」がヒットしていたとは いえ…だ。 今回『Mother Father Brother Sister』を聴いて感じたのはそこである。どうしたらス ムーズにMISIAというアーティストの本质を一般层に届けることができるか。制作サイ ドがそこを丁宁に考えた様子が伝わってくるような作りであると思う。それが上手くい ったからこそ本作はダブルミリオンを记録したのだろうし、そして、それがコンテンポ ラリーR&Bという音楽ジャンルを日本に根付かせる础になったという见方は、あながち 间违いではなかろう。 真挚な姿势が垣间见える歌唱 M1「Never gonna cry! strings overture」はインスト。ストリングスのみの构成だが 、サウンドはわりと激しめ。それでいてちゃんとポップというのは所谓オープニングSE としての役割は十二分だろう。激しいピアノで始まるM2「K.I.T」へのつなぎとしても ばっちりだと思う。その「K.I.T」は如何にもクラブっぽいリズムで、硬めの音が当时 っぽい。ビートを前に出すのが当时の主流だったというのは前述の通り。全体の聴き応 えとしては、のちにシングル「FLYING EASY LOVING CRAZY」(2008年)でコラボレーシ ョンした久保田利伸の初期サウンドにも近い印象で、このファンキーさはわりと亲しみ やすかったのではなかろうか。何よりもインパクトがあるのはド头の超ハイトーン。い きなり飞び出すので、彼女の声を期待していたリスナーには“待ってました!”だった ろうし、1作品として客観的に见ると、この人がどんなシンガーであるのかをしっかり と示した作りではあると思う。言叶ではなく、声で所信表明したようでもある。M3「恋 する季节」のイントロでのスキャットもそう。ヴォーカリストのアルバムであることが はっきりと分かる。また、この曲は2ndシングルのカップリング曲でもあるので、シン グルでMISIAを知った人にも驯染みがいいのではなかったかと思われる。 そこから続く、M4「I'm over here ~気づいて~」がいい。スクラッチノイズが入った サウンドは完全にクラブ仕様で(あれはアナログレコードで出したものではなく、电子 音かもしれないが…)、若干ラップっぽいAメロでの歌唱、ソウルフルなコーラスを含 めてわりと攻めに転じたようにも见える一方で、歌い方はとても丁宁な印象だ。语弊の ある言い方かもしれないが、フェイクに逃げてないと言ったら分かってもらえるだろう か。もしかするとライヴではそういう歌い方をしているのかもしれないが、このテイク は言叶ひとつひとつをしっかりと伝えようとしているような歌唱である。クラブ系のサ ウンドに乗せて、独り善がりのヴォイスパフォーマンスをひけらかすような凡百のシン ガーとは明らかに违う、彼女の真挚な姿势が垣间见えるようで、今聴いても、とても好 感が持てるところだ。 洋楽的な楽曲とルーツ音楽の露呈 M5「interlude #1」、M9「interlude #2」という文字通りのインタールードに挟まれた M6「Tell me」、M7「キスして抱きしめて」、M8「Cry」はいずれも洋楽チックだ。オフ ビートのリズムが特有のグルーブ感を生んでいるM6「Tell me」。2本のアコギのアンサ ンブルに同期が重なるM7「キスして抱きしめて」。决してテンポは速くないが、エレキ のカッティングとベードラの刻みが楽曲にドライブ感を与えているM8「Cry」。サウン ドのタイプは异なるものの、そのヴォーカルは英语的な响きがある。英语词のあるM6「 Tell me」とM8「Cry」は当然としても、全编ほぼ日本语词のM7「キスして抱きしめて」 にしてもメロディーへの言叶の乗せ方は和风ではない。极端に言えば、M4「I'm over here ~気づいて~」とは対极にある感じだ。M7「キスして抱きしめて」は本作で唯一 MISIA自身が作曲したナンバーなので、彼女が好む歌い方は(少なくともデビュー时は …だが)こういうタイプなのかもしれない。兴味深いと感じたのは、例の超ハイトーン ヴォイスの扱い。M6「Tell me」のアウトロとM8「Cry」のサビでそれを确认できるのだ が、前者のそれはフェードアウトする中で响き、後者はそれほど派手な络みを见せない 。さらに、M8「Cry」のアウトロのハミングではフェイクを利かせているのだが、これ もフェードアウトしている。明らかに抑え気味なのだ。ゴスペルにしてもR&Bにしても 何ら问题なく歌えるシンガーであることは示しつつも、それに特化しすぎないことも表 しているようでもある。 波打ち际の音から始まるM10「小さな恋」は、かわいらしいメロディーを持つナンバー だが、本格的なコーラスワークにソウルを感じさせる佳曲。《だって チク チク チ ク 心が痛みだす様で》や《だって ポロ ポロ ポロ 涙がこぼれそうで》などリズ ミカルな歌词もポップさを助长している。M11「阳のあたる场所」はさすがに2ndシング ルとなるだけのキャッチーなサビメロを拥しているが、全体としては実にソウルテイス トあふれる楽曲と言える。ワウワウとしたギター。抑制を効かせつつもしっかりと楽曲 を支えるブラスとオルガン。何よりもその声量を示すヴォーカリゼーションはリミッタ ーを解除したようでもある。そう、このアルバムはこの辺りからルーツミュージックを 隠さなくなってくるのである。本领発挥という言い方は少しおかしいかもしれないが、 ニュアンスとしてはそれに近い。ストリングス、ピアノ、ブラスを配したM12「星の降 る丘」は、のちの大ヒット曲「Everything」にも通じるような壮大なタイプのバラード だが、この歌も断然ソウルフル。レンジの広さを示すサビの後半や大サビの歌唱は、さ すがとしか言いようがない素晴らしさだ。 聴く者の気持ちを昂ぶらせる终盘の流れ そして、本作はM13「つつみ込むように…(DAVE“EQ3”DUB MIX)」へと辿り着くのだが 、この流れは完璧と言っていいと思う。イントロで例の超ハイトーンが聴こえてくると 、気持ちの高ぶりを抑えられない。ガンアガりである。ほとんどエクスタシー状态を生 み出すと言っていい。シングル曲はアルバムの2曲目に置くのが定番であって、アルバ ムの曲顺をパッと见た时、“ヒットシングルをなぜこの位置に…?”との思いがチラリ と头をよぎったものだが、これはこれが大正解。120点と言っていい模范解答であろう 。中盘のM6「Tell me」とM8「Cry」とで超ハイトーンヴォイスが抑え気味だったのは、 もしかするとここで开放感を得るためだったのではないかと思うほどで、(実际のそう いう意図があったかどうかは定かではないが)完全に脱帽である。ここに収録されてい るのはアナログ盘のリミックスということだが、CDシングルよりもサウンドは比较的お となしめというか、过度なリミックスはされていない様子。わずかではあるがヴォーカ ルが前に出ているようなバージョンであることから、制作サイドの意思を感じさせると ころでもある。 バックボーンの明确な露呈 M12「星の降る丘」~M13「つつみ込むように…(DAVE“EQ3”DUB MIX)」には大団円感も あって、ここでアルバムがフィナーレとなっても何ら问题はないだろうが、そこから M14「Never gonna cry!」というシングル「つつみ込むように…」のカップリング曲に 持っていくというのも结构面白い。M1が同曲のインストなので循环构造になっていると いうのもそうだが、注目はシークレットトラックとして别バージョンである「Never gonna cry! (JUNIOR VASQUEZ REMIX RADIO EDITION)」が隠されているところだ。もと もとモータウン风のナンバーであり──误解を恐れずに言えば、The Jackson 5风のポ ップチューンで、彼女自身のバックボーンを露呈していると思われる「Never gonna cry!」なのだが、シークレットである“JUNIOR VASQUEZ REMIX RADIO EDITION”ではさ らに赤裸々に自らのルーツを取り込んでいる。パーカッシブなリズムと地声を强调した コーラスワーク。MISIAが幼い顷から亲しんでいたというゴスペルがかなり本格的にフ ィーチャーされているのだ。シークレットトラックゆえにマニアックと言えばマニアッ クなアレンジもできたのは间违いなかろうが、アルバムの最後の最後に来て、かなり浓 い音楽性を见せつけている。 冒头で、『Mother Father Brother Sister』はかなり大衆を意识した作品のように思う と述べたのはこういうところにもある。ポップでビートの効いたアルバム前半では、ヴ ォーカリストの作品であることを示しつつも、丁宁に歌唱した楽曲を置く。间口を広く 取ったイメージだ。そこから入って、中盘は洋楽的なナンバーを并べつつも、ヴォーカ リゼーションは过度に强调せず、後半でそれを一気に解放。そして、最後にMISIAとい うアーティストの背景と土台を踌躇なく晒す。ライトユーザーも聴きやすく、それでい てそこだけに阿ることなく、シンガーとしての本质はもちろんのこと、自らの音楽性も しっかりと打ち出す。さらに言えば、オープニングから聴いていくと、(変な言い方だ けど)それが自然と身に付くような构成だ。よくデビューアルバムはよくそのアーティ ストを绍介する名刺代わりと言われるが、『Mother Father Brother Sister』はMISIA を绍介するにおいて、この上なく优れた名刺代わりであった。 -- https://www.facebook.com/MISIAnews MISIA 情报汇集应援专页 --



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